manideblog

備忘録&青臭い考えを書くブログ

東京

自分は東北の片田舎出身。
東京に憧れを持って青春時代を過ごしてきた。
大学生活を楽しむためには東京という場所は外せないでしょと思っていた(結局神奈川に住むことになるけど

自分の好きなコラムニストにジェーン・スーという人がいる。
スーさんのブログにはこんなことが書いてあった。

 

東京生まれ東京育ちが地方出身者から授かる恩恵と浴びる毒 ~前篇~
東京生まれ東京育ちが地方出身者から授かる恩恵と浴びる毒 ~後篇~

面白いので全部読んで欲しいんだけど、簡単に言うと東京育ちでいいこともあったけど、何かやってやるぜ!!と意気込んで上京してきた地方出身者がつくるムーブメントや自分よりもTOKYO LIFEを楽しむ人達にコンプレックスを感じる。また、戦いに敗れた人は東京は冷たい街と言って去ってしまうので、東京生まれの自分としては勝手に来て勝手に文句言うなという気分になるとのこと。

スーさんの言ってること、わかる。
自分も東京出身だったらそう思うかもしれない。

でも、クソ田舎出身のオレからしたらそんなこと以上に東京は魅力的な街に見えるんだよなー。

高校の時は自分の好きなヒップホップとかストリートダンスを本気で好きだった人なんか周りにいなかったもん。むしろなんか笑われてる感あったし。
東京の高校だったらたぶん野球やらないで、ダンスしてるかラップしてるよ。
服とかもカッコいいの安く手に入るだろうし、映画だって観に行ける。
オレの地元、映画館ないからね 笑
色んなイベントだって気軽に見にいけるし、スーさんの書いてたように雑誌に載ってるあの人は友達の友達みたいなことだってあっただろうに。

だからといって地元が悪いわけではないよ。
同級生には荒れてるような生徒はいなかったし、みんな素直でいい子ちゃんだったと思う(たぶん)
やっぱり、帰る場所があるってのはいいことだと思うし、あそこで生まれ育ったことになんの恨みもないけど、東京生まれ東京育ちもやってみたい。
性格上、悪そうな奴は大体友達にはならなそうだけど。

大学や遊びで出来た友達は結構地方出身の人が多い。
そう考えると東京ってホントに地方から出てきた人で成り立ってるんだなーと。
イケてる人も、オシャレな人も、モテモテな人も、みんな中学校の卒業アルバムみたら田舎の純朴な少年少女だったと思うと感慨深い。

みんなどんな中学校、高校の生活をしてきたんだろうか?
どんな街で暮らしてきたのだろうか?
何の部活に入り、どんな人を好きで、どんな友達と何をして遊んでたんだろうか?
人の昔話、結構興味あるので聞いてみたい。